「露出回数を上げていくことを意識。」



ビジネスにおいて「集客」は
家を建築する際の基礎と同じです。


集客が第一段階となるので、

家を立てる際、

基礎をおろそかにすれば、
立つ家は傾きます。


誰も人が通らない路地裏にラーメン屋をオープンしても、
売り上げが立たない事と同じであり、

逆に駅前の一通りが多い場所に
お店をオープンさせれば、

お客様の目に触れる回数、
露出回数が高まり、

お客様はお店に興味を持ち、
売り上げが立っていくことになります。


ここでビジネス界で重宝されている、
「平均律」と言うものについてご紹介させて頂きます。


「平均律」の定義としては、

より多くの人に出会えば、より多くのYESに出会える。


ということで、



先ほどのラーメン屋のお話と一緒です。

さらに詳しくご説明する為に、
例え話を変えてお話ししてみましょう。



例えば、あなたがバスケットの神様と呼ばれる、
マイケルジョーダンと

フリースロー対決をするとします。

マイケルジョーダンはプロなので
あなたにハンデがあります。


マイケルジョーダンは10本。
あなたが素人なので、50本打つことが出来ます。


さて、この勝負、


あなたは勝てそうな気がしませんか?



要するに分母、

シュート数が多ければ多いほど、
入る確立も自然と上がる。

というシンプルな考えです。


ラーメン屋のお話に戻すと

人の目に付く場所にラーメン屋をオープンした方が、
人目につかない場所にオープンするよりも

はるかに効率が良い。


という事になります。


あなたの扱う、ビジネスの商品。


お客様の目に触れる場所に置けてますか?
露出度は大丈夫ですか?


超重要な項目です。



ミスとしては、


サービスは完璧だがお客さんに出会えない。
ラーメンの味は最高なんだが、お客さんが来ない。
ライブを開催したが、集客がうまくいっていなかった。


こういった初歩的なミスです。




うまくいかないビジネスマンの方、

集客は一番の基礎であり、
そして頭を悩ませる場所でもあります。

まずは露出度があるかないか、、、。


確認してみて下さい。



ということです。



本日の記事、お役に立てましたかな?
またお会いしましょう。


では、、、。



麻山工業株式外会社


高尾瞬