「初めての方、素人の方にどれだけ
わかり易く、丁寧に伝える事が出来るか、、。」
記事を書く際、教材を作る際、教える際に
どんな時でも意識しておかなければいけない事は
このことです。
特にビジネスの場合では
お客様に何かを説明する際、
社内、会社でよく使われる、
専門用語ばかり使ってしまい勝ちです。
専門用語が多すぎて
一体何を言われているのかわからない。
これではお客様の頭の中は
疑問、不安で一杯になってしまいます。
「一体、何の説明なのかわからない、、。」
「素人にわかり易く説明しろよ。」
こんな風になりがちです。
「共に階段を登る。」
先走るのはNGです。
どこまで理解しているのかをしっかり把握し、
それと同じようなスピードで説明していく。
ついてこれていない可能性があります。
会社勤めした人は気がつくと思います。
やたらと専門用語ばかりを使いまくる先輩、
こんな上司は使えない上司です。
後輩に専門用語ばかり使って、
何をアピールしたいのやら、、。
お客様にも同じ事をしているに違いない。
要するにマスターベーション上司の
レッテルが貼られてしまいます。
ビジネスはクライアントありき!
ビジネスはクライアントありき!
ビジネスはクライアントありき!
お客様にどれ程近い存在でいれるか、
ビジネスの勝負どころはこんな所です。
以上。
再確認しておいて下さい。
以上
麻山工業株式会社
高尾瞬
人気ブログランキングへ