赤ワイン買い付けプロジェクト、その3
先日の記事において、
5段階の買い付けスケジュールのお話を致しました。
もう一度確認してみると、こちら
「テイスティング」⇒「信頼構築」⇒「買い付け」⇒「輸入」⇒「国内営業」
この流れです。
まずは、とにかく好みの赤ワインを捜し求めること、
これがスタートです。
そして、
次の段階、
「信頼構築。」これを詳しく説明していきましょう。
日本に農協があるように、
海外各国でも農協にあたる組織があります。
当然のことながら、農家がブドウ栽培から製品の品質管理、
物流まで手を回すのはやや長い工程であり、
農家の手が届きません。
なので仲介業者として、
品質の管理、衛生面、食品の安全を確認する組織は別の場所にあります。
私たちが今回の赤ワイン輸入で特別に意識していることは
「これだ!この赤ワインだ!」
と言うような赤ワインを見つけ、
その農家との信頼構築を行い、
新規独自ルートで日本国内に輸入すると言うプロジェクト。
なので、おいしいワインを見つけた後は、
そのワインの産地を訪ね、現地の農家さんと信頼の構築、
という重要な作業を行います。
当然、業者のような態度で接すると、
やけにビジネスライクなものとなり、
交渉にワインに対する情熱がなくなります。
情熱の国、スペイン、、、
このお国柄は今回、私たちが
楽しみにしている事の一つであります。
ワインの銘柄は無限と言われています。
その中で、ワイン農家さんが大切に育ててきた特別ワインを
頂戴するので、絶対に失礼な態度は禁止。
長く寝かせ年月がたった味の濃い特別なワインと出会うためにも、
信頼関係は非常に重要な項目です。
私たちも若い世代なので、
同じ世代の赤ワイン農家さんとの
コミュニケーションを楽しみして、
長いお付き合いをしていくことを目的としています。
今回の買い付け事業に関わらず、
プロジェクトに携わる、
どんなメンバーとの信頼関係の構築は
ビジネスマンにとって必須の能力となります。
以上、、「信頼の構築。」でした。
次は「買い付け。」です、お楽しみに、、、
麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬
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