高尾瞬氏、赤ワイン買い付け事業その2。[プレス担当:野田]
ご存知の通り、日本は多くの製品を海外に頼る、
輸入によって成り立っている国です。
赤ワインもその一つですが、
赤ワインもその一つですが、
ワイン自体は飲み物であり、
食品であること、
食品であること、
商品としては生ものを扱うと言う意識の基、
ルートの開発が進められます。
ワインの買い付けルートは次の5段階に分けられます。
「テイスティング」⇒「信頼構築」⇒「買い付け」⇒「輸入」⇒「国内営業」
まず、テイスティング、、
おいしいワインを探す、国によって時代によっても味が異なるワイン、
自分が「これだ!」と思うワインを探し当てるのに、当然苦労を強いられます、
ヨーロッパの国々ではワインを水代わりに
「テイスティング」⇒「信頼構築」⇒「買い付け」⇒「輸入」⇒「国内営業」
まず、テイスティング、、
おいしいワインを探す、国によって時代によっても味が異なるワイン、
自分が「これだ!」と思うワインを探し当てるのに、当然苦労を強いられます、
ヨーロッパの国々ではワインを水代わりに
飲んでいるような国でありますので、
現地に移住して、生活の中に溶け込み、
何度も何度もテイスト、試飲を繰り返し、
自分好みのワインを探す必要もあります。
ソムリエに関する資格等はここでは割愛。
ソムリエに関する資格等はここでは割愛。
まずは、
事業者が動き出す理由を明確にする必要があります。
「とにかくおいしい赤ワインを飲みたい。」
「そしてこの赤ワインを自分の周りにいる、社長仲間、
ファンド仲間、同僚、そしてお客様にも飲ませたい!」
「とにかくおいしい赤ワインを飲みたい。」
「そしてこの赤ワインを自分の周りにいる、社長仲間、
ファンド仲間、同僚、そしてお客様にも飲ませたい!」
この動機が行動に移っていくような、
衝撃あるワインを見つけることが第一段階!
もちろん、ワクワクせずにはいられません。
次回は、農家との「信頼構築」について、、、。
いざ、スペインへ出発。
麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬
次回は、農家との「信頼構築」について、、、。
いざ、スペインへ出発。
麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬