ターゲットを絞るという考え。



「2兎追うものは1兎をも得ず。」


ライオンが欲張りってシマウマを2匹追いかけると、
ライオンは疲れ果てて、1匹も狩ることができない。


ターゲットを決める。



こんな言葉を聞いたことがあるかと思いますが、

限られた時間、予算の中で、
結果を求めるならば、この考えは重要です。



あなたの事業でもなんでも同じです。


例えば、あなたが旅先にいるとします。

一カ月のヨーロッパ観光の中で、

イタリアもいって、フランスもいって、
ドイツもスイスも、オランダも、、、。

こう欲張ると、

結局移動の時間だけがかかり、
何も楽しめなかった、

こんな事になりがちです。
(移動を楽しむ、というコンセプトならば別。)


ひとつの国、例えばオランダにだけに
旅行スポットを絞る。

そうすれば、その国を奥深くまで吟味する。

こんな事が可能になります。


オランダ内の食事、
文化、観光地だけ見に行く。

さらには行動を絞り。

美術館だけ行く。


こうすればオランダの文化について
熟知できるよになります。

あれもこれもやりだすと、
時に全部失敗に終わってしまった。

こんなことになりがちです。


限られた予算の場合、

1000円持っていたとして、

100円のコップを10個買うのか、
1000円のブランド品、高級コップを買うのか、、。


後々、良いもの、
1000円のものが残ったりする。



用途は違うはずです。


やるべきことの優先順位をだしてみる。

そうすると、
「これは今やるべき行動ではないな。」


こう考え、理想の結果をだしやすくなります。



筋トレも同じです。


全身満遍なく鍛えるから、
結果、見た目に出にくい、失敗するのです。

大胸筋だけに集中してやる。

そうすれば体の変化も一目瞭然。


見た目に変化が現れれば、
あなたの意気込みもさらに増す、
ということになりますね。



目的に応じて、しっかり物事を判断。


欲張り過ぎると、
すべては水の泡です。




「2兎追うものは1兎をも得ず。」








麻山工業株式会社



高尾瞬









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