「セールスはメルマガでやりなさい。」
当社では基本、
セールスはメルマガで行っています。
一体なぜ、メルマガでセールスをしていくかを
本日はご説明致します。
私どもの戦略として、
ブログにて、メルマガへの登録の勧めをし、
納得していただいたお客様のみ、
メルマガを配信し、
そこでセールスをかけています。
実際当社のアナライザー竹之下の
テクニカル分析の結果によると、
ブログやホームページでセールスをかけるより、
メルマガにてセールスを仕掛けたほうが、
「契約率、販売率が30パーセントも上回る。」
と数字を出しています。
その理由はなぜなのか?
いくつか例を挙げて説明をさせて頂きます。
まず、一つ。
■今までどおり、
ブログやホームページを使っていると
削除の対象となる。
数年前より、
業界の動向を分析しておりますが、
ブログ、特に無料のブログを用いて、
アフェリエイトのリンクを貼るなどしてセールスをかけると
ブログが削除されると言う危険があります。
実際のところ、私もいくつかの無料ブログにて
アフェリエイトを行った結果、
特にライブドアブログ、筆頭に削除率が
高かったです。
せっかく記事を書き溜めたブログが
削除されると痛手となりますので、
興味を持ってくださったお客様を
メルマガに誘導してからセールスをかける、
と言った手法の方がはるかに効率的です。
次に、
■ステップメールにてのメルマガ配信に
かなりの販売促進効果がある。
順を追って、
システム構築などの有益情報、
さらには自己啓発、起業、
経営の知識を送り込むことで、
信頼の構築、
さらには確かな情報伝達が出来る。
ビジネスマンはメールボックスに
メールが配信されていないか、
頻繁にチェックしている。
それがお望みの方からのお望みの情報であれば、
2~3日間隔で送られてくるメールは開くのすら楽しみとなる。
※他にステップメールでの営業で
心理学要素が多数ありますが、ここでは割愛。
さらに、
■ビジネスでもっとも重要な「信頼の構築」に役立つ。
メールマガジンを開封させる所から、
仕掛ける側はイメージを作り上げています。
開くこと、そしてメルマガ内の色々な仕掛けにお客様は
ワクワクせざるを得ないのです。
その仕掛けの一つとして、
まずは、YOUTUBE。
動画リンクを多用することで、
他のメディアにない楽しみ方を
演出することが出来ます。
当社の代表、高尾、
「たかおしゅん」のYOUTUBU動画も
600点に及び、数々の起業、
経営の知識を無料の情報として提供。
高い満足度をお客様に提供することが出来ています。
ユーチューブに誘導する事で、
お客様が見たい時に見たい情報を
ワンクリックで提供できる。
これが大きい勝因です。
最後に、
■アフェリエイト以外のビジネスプレゼンも容易。
これはクライアント様のメリットに当たりませんが、
ビジネスマン、ビジネスを仕掛ける側にとって、
かなり効果があります。
なんと言っても顧客様をインターネット上で
集める事ができる。
こちらからアプローチしたい時に
いつでも号外配信できるシステムをメルマガスタンドは備えています。
さらには、セミナー等、集客システム。
他の会社からの集客のオファーも
容易に実行に移すことが出来ます。
ここ数年でその数も倍々に膨れ上がり、
集客を目的とした、ビジネスマンの方々が、
当社のシステムに大きな賛同および信頼を持ち、
オファーが増加しています。
あげればキリがありませんが、
ビジネスにおいてメルマガを保有している会社と
メルマガ、インターネットを有効に活用できていない会社では、
結果そのものに大きな影響を及ぼしています。
[リサーチ:広報担当キタムラ]
「無料で有効活用できるものは必ず使うこと。」
今ある手持ちの武器で戦う習慣をつけましょう。
メルマガは重宝すべきものです。
これを使わずして何を使う?
簡単に出来ます。
やるかやらないかですでに勝敗が決まってきます。
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~麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬~
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