「価値を上げる方法。」
売れない商品を売れるようにする為には、
「価値」について考える必要があります。
当然、スーパーやデパートで
価値の無い商品は在庫として残ってしまいます。
当然ながらそのまま商品としての時期を失えば
ゴミ同然の在庫となってします。
価値について考えてみましょう。
ボロクソのビリビリに穴が開いたジーンズを
「ヴィンテージ」と、なんかかっこいい名前をつけて
高額になっていくジーンズ。
「ヴィンテージのジーンズ」なので5万円です。
これこそが価値付けの行為です。
言葉を巧みに使うことで価値を上げることが出来ます。
よく古着屋さんで見かける言葉、
ヴィンテージ、や「デットストック(在庫ないよ!)」
限定品です。
一品限り。
ともなると価値は上がっていきますね。
※欲しいか欲しくないかは購入者の判断です。
好きな人やマニアにはたまらないその商品、
ストーリーや歴史があって希少価値が高い。
こうなると「価値」が上がります。
数少ないものや期間限定、珍しいものに価値がついていきます。
価値を上げるには色々な手段があります。
今ご紹介した、言葉で希少性を表す。
「このボールペン、一本100万円です!」
「たっけー、誰が買うかボケ!死★!」
「このボールペン、一本100万円!昨日アムロちゃんが使ったボールペンです!」
「うっわ~なめて~!!ペロペロ!!」
殴る蹴るのボカスカを制して買いに行きますね。
一つ目の方法。
ボールペンに価値をつける手法です。
もう一つは、売っている人、の価値を上げる。
アムロちゃんがボールペンをニギリ、
売店で一本100円のボールペンを100万円で売っていたらどうします?
「一本100万円だよ~。」とアムロちゃんが言っていたら、
なんとなくみんなも納得して買ってしまいます。
私なら買います。
資産5億ですので、100万円位どうってことないです。
「アムロチャ~ん!」と叫んで買いに行きます。
冗談はココまでにしておいて、
結論を出すと、
商品の価値を上げるには、
売っている商品自体の価値を上げる。
それか商品を売っている人の価値を上げる。
またはお店の価値を上げる。(例、正規販売店!)
ブランドバックでも、本物とわかっているヴィトンのバックを
路上の露店で買うより、
伊勢丹とか高島屋、松屋、または正規販売店で買ったほうが
なんとなく価値があるような気がします。
などです。
「価値」、あなたもビジネスで商品を売っていると思いますが、
希少性、期間限定、売っている人の価値、商品に言葉で価値を付ける。
イベント会場で価値を上げる。ここでしか売っていない!
どうやったら価値が上がるかを考えてみてください。
みんなが欲しがるもの。
あなたのお客さんが
「その商品欲しい!買わせてください!」
と言ってくるくらい工夫する、と言うことです。
「価値を上げる。」
あなたも考えてみてください。
以上でした。
麻山工業株式会社
高尾瞬