「アイデアがあまりにも斬新な場合。」
アイデアがあまりにも斬新な場合、
「わお!それって超凄いね!」
と脳みそを刺激して、
相手に行動を起こさせてしまう。
この心理トリックの扱いには
とても注意が必要なのです。
ですが
この心理トリック、
いつも人を動かすことを考えている人ならば、
簡単に扱うことが出来る必殺技なのです。
例えば、写真展で見る写真。
思えば、サイズをでかくして引き伸ばしただけで、
「うわ~この写真凄い!」
と脳を再起動させ感動を呼び起こす。
それが、素晴らしい景色のものであれば、
当然あなたは動かされ、
「この場所に行ってみたい。」
こう思うのです。
扱いはいたって簡単。
物事を大きくしてみたり、小さくしてみたり、
裏にしたり、表にしたり、右にしたり、左にしたり、
極端に量を多くしたり、少なくしたり。
「それだけ。」
ネギやモヤシでてんこ盛りになった
スペシャルなラーメン。
「わァ~こんなに大盛りなラーメン!今日きてよかったね!」
と喜ぶ反面。
※モヤシやネギ、原価安いんだろうなァ~。
こんな感情で次の瞬間、
脳はすぐさまニュートラルに引き戻されるのです。
六本木ヒルズ下に、
巨大なクモの石造がありますが、
「うわ!なんか凄い!」
と思いきや、
ただサイズを大きくして石造にしただけです。
この様に、あなたの脳を一度フラットな状態。
ニュートラルにして冷静に物事を見てみると、
意外にも簡単な心理トリックを見破ることが出来ます。
あなたの持っている商品、サービス。
大きくしてみたり、小さくしてみたり、
右にしてみたり左にしてみたり、
さかさまにしてみたり。
これだけで、いとも簡単に多くの人の
心を動かすことが出来るんです。
あまりにも斬新なアイデア。
ビジネスの世界では
凄いことになってしまうので、、
※あまり多様してはいけません。
麻山工業株式会社
高尾瞬