「需要と供給のバランス、先見性。」
自分のやりたい事業と、
周りが求めている事業
これらがマッチングしているか
考えたことがありますか?
優秀な経営者になりたければ、
市場がどういったものを求めているのかを
ピンポイントで探り当てる嗅覚が必要です。
「ターザン」と言う雑誌、
ご存知筋肉や肉体、トレーニングについて
発行されている有名雑誌ですが、
あの雑誌が廃刊にならずに、
長い間存在し続ける、
市場の原理が確かに現れています。
社会のコミュニティーの中に
ダイエットや、筋肉について知りたがっている人たちがいる、
ということを見抜いた編集者が発刊を決め、
毎回毎回、
同じようなテーマで発刊されているが、
売れるのです。
「自重筋トレ!」や「夏前におなかをへこます!」
こういった類のテーマで存在しますが、
なんとなく、
手にとってしまう。
需要がある証拠です。
このように、一定の年代、一定の世代、
性別を含めた、層。
その「層」が何を欲していて、
何を悩んでいて、どういった風に変えて行きたいか、
これを市場調査、見抜いて、
そこに特化した商品を提供することで
需要と供給がマッチングし、
利益につながりやすくなります。
ビジネスのやり方にも
色々な種類があると思われます。
自分に合うお客さんが必ずいるように、
自分主体で進めるビジネス、
はたまた、
他人のお望みを探り当て、
そこに自分のビジネスを合わせていく、、
お客様の心変わりも激しい現代なので、
スムーズに適合する、
柔軟に対応、変化するという考えも
持っておくと良いかと思われます。
麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬