「シンプルに伝える習慣を持とう。」
インプットとアウトプットの連続で
ある程度文章がかけるようになると、
いくらでも文章を書くことができます。
ですがここで注意が必要なことは、
相手のイメージ力を損なわない程度の文章術。
を意識すること、、
これはデザインを扱ってみればわかることなのですが、
すべてを説明するとかえって面白みが無くなる、
と言うことです。
すべてを事細かに話すことは相手のイメージ力を
時に奪っていく、、、
相手のイメージ力をテコの原理のように利用し、
より喚起あふれる文章にすることが出来るが、
あなたの余計な一言がそれをジャマした、、。
シンプルに伝えたほうが良かった、、、。
こんな事例があるのです。
経営において相手をマネージメントする場面で
私は言葉を慎重に選び、
出来るだけ少ない言葉数で相手を動かすことに死力します。
その理由として、
ゴチャゴチャと色々説明しても中々伝わらない。
これがあるからです。
人間は自分に必要な情報は一瞬にして脳から消し去る
という習慣があります。
重要な言葉を徹底して繰り返す事で、
その言葉を意識し、活動してもらいたいのです。
現アメリカ大統領のオバマ氏のいつの日かの演説を
思い出して下さい。
「CHANGE!」チェインジ!
変わる。
と言う言葉を連呼、、
社会に革命を起すことを植えつけました。
シンプルイズベスト、
余計な描写は時に、
文章の質を落とす、
途中で飽きられてしまう。
こんなネガティブな側面があることを理解しておきましょう。
あなたが成功するかしないかは
「やる」か「やらないか」の二択!
こんな簡単な説明でも相手を動かす事が出来るのです。
シンプルイズベスト!
複雑に伝えると、かえってゴチャゴチャになる。
以上、、、
麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬