「誰でも簡単に出来る、3ステップ、コピーライティング術。」




コピーライティングを極めることは、


ビジネスにおいてでも、
どんな世界においてでも
あなた自身の力になります。


成功できない人の多くは、
コピーライティングに対しておざなりの知識しか
持っておらず、そこの理解にかけています。


本日はコピーライティングワンポイントアドバイス講座を
やりたいと思います。

コピーライティングをテーマに取ると、
話は無限に広がります、

キャッチコピー、サブコピー、
ボディーコピー、ロゴなど、

見え方やデザイン、書式の種類まで組み合わせると、
話が広がりすぎるのです。


ここでは中級者レベルのコピーライター向きに、
話を進めていきます。

まさに今日のテーマは

「コピーライティングそのものの、構造についてお話をします。」


最終的にコピーライティングを
使って何をしたいのか、考えたことがありますか?


ビジネスでいえば、

商品を購買に結びつける、、

これが目的ですので、

たとえ、完璧なコピーライティングでも
商品の購買を促進できなければ、

無価値な文章になってしまいます。


その構造全体はこうなっています。


1.読ませる
2.入り込ませる
3.動かす。


この3ステップです。

まずは読ませることはキャッチコピー、最初に読んでもらいたい
お客の目をキャッチする、コピーをどう読ませるか?

ここで重要なのがターゲット層の把握、、、

年齢、性別、などなど

細分化すればするほど、
より多くのお客様を文章に引き込めます。


2番は、入り込ませる、、

読み手に興味を持ってもらう、
文章に仕上げる必要があります。
ボディーコピーでは起承転結、

何をどう伝えたくて、お客様にどういったメリットがあるかを
説明していきます。


3番、最後は「動かす。」

人の心を動かし、行動に移させる。

特に、商品の購買が最終的に目的となる
ビジネスシーンにおいては、

全体的な内容から、最後の購買を煽る、
買っていただくことが非常に重要です。


ここで人の心を動かせなければ、
すべてはゴミ同然、、

段階を踏んで離脱していくお客様は多いです。


キャッチを読んだが、メインコピーがつまらないので
興味がなくなってしまった、、

そもそも必要ない商品であった、
メリットが得られないと思った、

瞬間的にお客様の興味を上げる、、

そして購買に結び付けるにはどうしたらよいかを
理化して、コピーライティングの構成を考えてみて下さい。



「あなたが文章、
コピーライティングを使って何をどうしたいのか?」


それらをしっかり考えた上で、
文章発信をしてみましょう。



以上、、、




麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬